こんにちは!

ジュエリーリフォーム横浜・東京 ラモドポワソン です。


今日は金細工師職人免許を取るために4年半くらいドイツに住んでいた時に食べて美味しいな~と思ったドイツ料理をご紹介します。

ジュエリーリフォーム横浜 東京 ドイツ

3位 Knödel クヌーデル

こちらはジャガイモのお団子です。ニョッキの大きいのみたいなイメージです。

お肉料理の付け合わせなどでついてきたり、ドイツの友人は中にお肉のお団子を入れたりしていました~。もちもちでおいしいです。

結構大きいのでおなかがいっぱいになります。

チーズソースやグレービーソースなどをかけて食べていました。


2位  Weißwurst  ヴァイスヴルスト

こちらは有名な白ソーセージです。ミュンヘンなどバイエルン地方で食べられるソーセージです♪

ちょっと甘いマスタードをつけて食べます。←こちらは好き嫌いがあるようです(笑)

ふわふわで癖もないので、おすすめです~♪

私は好きでした~♡

午前中だけしか食べられないお店も多いので、ドイツで食べたい場合は調べてからお店に入った方がいいと思います。


1位 Currywurst カリーブルスト

カレーソースのかかったソーセージです♪個人的にカレーが好きというのもあるんですが(笑)

カフェ、パン屋さん、お肉屋さん、街や朝市のワゴンでも買う事が出来ます。

ドイツだと豚のソーセージと牛のソーセージなども選べたりするので是非お試しください。



いつもありがとうございます!
・この指輪の石だけ変えたい
・受け継いだ指輪、普段使いできるようにしたいな~
・リングサイズ直してほしい
・壊れたジュエリーをまた使えるようにしたい
・いらないジュエリーを溶かして新しくしたい
・持っている石をオリジナルジュエリーにしたい!
などお気軽にお問い合わせください!

【プロフィール】
名前:Mariko
芸術大学卒業後、ドイツへ留学。
ドイツ金細工師職人免許(Gesellen)取得。
(↑ドイツの国家資格を取得)
現在ジュエリーリフォームをはじめ、オーダーメイドジュエリーの を承っています。
ご希望があれば教室も。
作家様、企業さまへのOEMも行っています。