こんにちは!

ジュエリーリフォーム横浜 ラモドポワソン です。




Q:買い取りの値段と、買った時の値段が違いすぎてびっくりしたのですが、どうしてですか?

A:買い取りの場合は、地金(金属)の量とその日の相場で買い取りをするためです。

昔買った時は20万円で買ったのに、買取業者さんに見積りしてもらったら5万円だった。詐欺にあったの?というご質問を頂きました。

最近、金の相場が高騰しているため、買取業者さんへお持ち込みになるお客様が増えていますので、このような疑問が増えている様です。


ジュエリーを販売する場合、

【デザイン料+工賃+仕入れ+金属代金+人件費等】

が含まれています。

ですので、地金代金のみ計算すると、以前購入した代金より安く見積りが出てしまいます。

特に、半貴石(ダイヤモンド、エメラルド、ルビー、サファイア以外の天然石)は買い取りされる場合値段が付かないことが多く、よりお安くなってしまう様です。


特定のブランドの限定品などは高く買い取ってもらえる可能性も高いですし、業者さんによって、手数料も違うので、気になるお客様は複数のお店でお見積りを取られた方が良いかもしれません。

その日の金、プラチナの相場でもかなり買い取り値が違う場合もあるので、そのあたりもチェックすると良いと思います。



いつもありがとうございます!
・この指輪の石だけ変えたい
・受け継いだ指輪、普段使いできるようにしたいな~
・リングサイズ直してほしい
・壊れたジュエリーをまた使えるようにしたい
・いらないジュエリーを溶かして新しくしたい
・持っている石をオリジナルジュエリーにしたい!
などお気軽にお問い合わせください!

【プロフィール】
名前:Mariko
芸術大学卒業後、ドイツへ留学。
ドイツ金細工師職人免許(Gesellen)取得。
(↑ドイツの国家資格を取得)
現在ジュエリーリフォームをはじめ、オーダーメイドジュエリーの を承っています。
ご希望があれば教室も。
作家様、企業さまへのOEMも行っています。